2010年09月18日

スニータと鈴木さんとチキンカリー♪

スリランカからスニータが、町田市で恒例のスリランカフェアを成功させ、昨日パディントンに一年ぶりにやってきた(^-^)/カリーの作り方教えてあげますよ!やりましょう!スニータからのテルに、今年こそやらねばと考え、お料理教室を主宰している友人の鈴木さんに相談したところ、習いたい、食べたい!と快諾して下さり、今日やっと実現し、願いが叶いました。私はスニータと鈴木さんのアシスタント、写メを担当。3時間かけて、チキンカリー、海老カリー、パンプキンカリー、茄子カリーが目標の正午に完成!エキゾチックな香は外のエレベーターまで匂っていたなんて!美味しい匂いにクンクン♪しながらドアを開けたゲストは、彼女の生徒で友人のKEIKOちゃん、友人のTEKOちゃんに、MIEさんが急遽カメラを持って参加、最後に間に合った黒一点は、料理やケーキの達人、HAYASEさん。皆さんにそれはびっくりするほど美味しい!大好評でホッとしました。久しぶりにスリランカの味に、磯淵猛先生のスリランカ紅茶紀行の思い出が甦る。エキサイティングなツアー、ホテルやレス トラン の美味しいカリー、スバイスティー、リゾートホテルの優雅な雰囲気、イタリアからの新婚旅行50組〓!象のタワシのような背中に乗った初体験の驚き、広大なヌワラエリアの紅茶畑の風、光、空から降ってきた完熟のマンゴスティンのえもいわれぬ味〜高い木を揺すって実を振り落とすのだ〓〜、茶園のこどもたちの無垢な笑顔、大人の男性のピュアなスマイル、素朴で心優しいスリランカの人たちに感動したことなど、懐かしく思い出された。皆さん、本物の味、香に魅せられてまだ見ぬスリランカに行ってみたい!と思いを馳せていました♪親愛なるスニータ、イストゥーティ(^-^)/ みんなに幸せをありがとう〜!大変な作業から優雅なスリランカパーティーの演出まで尽力して下さった鈴木さん、ありがとう〜!貴重な50年物?クラスの上品なプーアル茶、ご馳走さまでした。スニータも初めて大分でお料理の腕を振るい、皆さんが喜んで下さったことをとても(^-^)/んでいましたよ。スニータ、今夜は名古屋でゆっくりお疲れを取って下さいね。本当にお疲れ様でした〜22日の帰国までた くさんの人との素敵な出会いがありますように!来年またお会いしましょう。みんなで楽しみに待っていますよ〜。感謝!
Posted by keitai at 23:59 | Comments (0)

2010年09月13日

紅茶講座〓

NHK紅茶講座♪ヌワラエリアのアイスティーにダージリン1st。アフタヌーンティーに欠かせないのが爽やかなキューカンバ、それにロースハムのFingerSandwichは一種類づつサンド。マスタードバター、ハーブバターの2種類でお味に変化を。好みのケーキ、ムースなど。残暑の折から、ルリマツリの涼しい水色の花びらを中心に爽やかなアレンジを〜♪とても美味しい、幸せなティー講座になりました。紅茶に感謝、(^-^)/んで下さる皆さんに感謝を!
Posted by keitai at 19:36 | Comments (0)